プラチナ社会研究会 新産業は、人が輝く暮らしから

分科会

 

インバウンド振興研究分科会(2017年度)<第1回>

2017年度第1回会合をインバウンド研究会と合同で、「プラチナ・インバウンド研究会」の拡大版として開催致します。

2017年に入っても、訪日外国人旅行者数は堅調に増加しています。一方で、モノ消費からコト消費への変化、と言われるように、訪日外国人旅行者数や消費額単価にとどまらず、どのような消費が行なわれているか、セグメントごとに捉えていくべき状況となってきました。

こうしたなか、これまでも「富裕層」というセグメントは注目されていましたが、その定義や実態についてはなかなか情報が共有されておらず、特にその実態については実際に「富裕層」に相対している専門家しかわからないのが実情です。

今回は、広く注目されている「富裕層」について、まさに相対していらっしゃる専門家の方のお話を伺います。いつもに増して盛り沢山の内容ですので、「プラチナ・インバウンド研究会」の会員以外の方にもぜひご参加いただきたく、拡大版として開催いたします。

ご講演の後は、いつものようにフロアの有識者の方々、またご参加のみなさまとの意見交換を予定しております。

ご参加のみなさま相互の交流の場としても、お役立ていただければと思います。どうぞ積極的にご参加ください。

概要

開催回:

第1回

日時:

2017年4月14日(金)10時00分 ~ 12時00分

場所:

株式会社三菱総合研究所 大会議室

プログラム:

1)ご挨拶
   プラチナ・インバウンド研究会 委員長 本保芳明様

2)ご講演
   「富裕層に向けた日本政府観光局の取組」(仮)
   日本政府観光局

3)ご講演
   「超富裕層コンシェルジュによる事例紹介」(仮)
   プライベートコンシェルジュ 因幡彩子様

4)ご講演
   「富裕層をターゲットとした京都市の取組について」(仮)
   京都市産業観光局観光MICE推進室 MICE戦略推進担当部長
   三重野真代様

5)ご講演
   「富裕層マーケットについて」(仮)
   (スイスプライベートバンクご勤務経験) 平野圭一様

6)意見交換

7)事務局連絡

    ※内容は変更になることがありますので、予めご了承ください。

参加条件

今回は拡大版として開催のため、「プラチナ・インバウンド研究会」の会員以外の方もご参加いただけます。

申込方法

お申込受付は終了いたしました。


本サイトに関するお問い合わせ
三菱総合研究所 プラチナ社会研究会事務局
E-mail: platinum@mri.co.jp

関連する分科会

株式会社三菱総合研究所理事長 小宮山宏

アンケート

このページのトップへ

三菱総合研究所関連リンク: MRI大学関連事業

Text Resize

-A A +A

小宮山宏 講演録