プラチナ社会研究会 新産業は、人が輝く暮らしから

分科会

 

特別セミナー「心豊かな暮らし方の提案」

我が国は、人口減少、超高齢化など、将来にわたる構造的な課題を抱えており、社会を持続的に発展させ、企業が国内における成長を維持するためには、利便性や効率性にかわる新たな価値と、それを実現に導く新たなビジネスモデルの提案が求められます。

三菱総合研究所では利便性だけでは測れない、新たな心豊かな暮らし方を提案することを目指し、東北大学と共同で、生活者の求めるこれからの心豊かな暮らし方と、それを実現するビジネスモデル開発の手法について研究してまいりました。

新たな心豊かな暮らし方の提案は、従来型のアプローチでは困難です。今回のセミナーでは、研究を通じて発見した新しい“心豊かな暮らし方”を発想するための方法論と、新しいビジネスモデルの開発につながるアプローチ方法についてご紹介いたします。

ご関心をお持ちの民間企業、地方公共団体のみなさまのご参加をお待ちしております。

日時

2015年2月10日(火)15:00~17:00(開場14:30)

場所

株式会社三菱総合研究所 4F 大会議室

プログラム

【講演】
  「バックキャスト思考によるライフスタイルデザインとビジネス創出」(仮題)
   東北大学大学院環境科学研究科 古川柳蔵准教授

【研究成果報告】
  「生活者が求める心豊かな暮らし方とそれを実現するビジネスモデル」(仮題)
   三菱総合研究所 心豊かな暮らし方研究チーム

【心豊かな暮らし方検討分科会(2015年4月~開催予定)のご案内】

    ※内容は変更になることがありますので、予めご了承ください。

参加条件

本セミナーは、プラチナ社会研究会会員以外の皆様もご参加いただけます。

※プラチナ社会研究会非会員の方は、この機会に是非ご入会下さい。
  【研究会へのご入会をご検討のみなさまへ】

会費

無料(1社2名まで)

申込方法

お申込受付は終了いたしました。

本セミナーに関するお問い合わせ
三菱総合研究所 プラチナ社会研究会
特別セミナー「心豊かな暮らし方の提案」事務局
E-mail: p50-kokoro-ml@mri.co.jp TEL: 03-6705-6009
担当: 檜垣

株式会社三菱総合研究所理事長 小宮山宏

アンケート

このページのトップへ

三菱総合研究所関連リンク: MRI大学関連事業

Text Resize

-A A +A

小宮山宏 講演録